研究年度 |
研究主題 |
平成12年度(第1報) 平成13年度(第2報) |
特殊教育における早期からの教育相談に関する実践的研究 |
平成13年度(第1報) 平成14年度(第2報) |
通常の学級において学習上困難を示す児童生徒への指導の在り方に関する研究 −指導方法と教育的配慮についての検討− |
平成14年度(第1報) 平成15年度(第2報) |
特殊学級担任の指導力の向上を目指す研修の在り方に関する実践的研究 −研修の内容と方法に視点を当てて− |
平成15年度(第1報) 平成16年度(第2報) |
特殊学級における自閉症児への指導の在り方に関する研究 −認知特性と発達段階に応じた指導の最適化を図る手だての構築をとおして− |
平成16年度(第1報) 平成17年度(第2年次) |
地域の小・中学校と盲・聾・養護学校の連携の在り方に関する研究 −相互の特別支援教育コーディネーターの交流を図るファイルの活用をとおして− |
平成17年度(第1年次) 平成18年度(第2年次) |
特殊学級における教科指導の在り方に関する研究 −教材分析に視点を当てた算数・数学科の指導の在り方と実生活との関連性から− |
平成18年度(第1年次)
平成19年度(第2年次)
研究リーフレット
|
知的障害のある児童生徒が在籍する特別支援学校における組織的、系統的なキャリア教育の在り方に関する研究 |
平成19年度(第1報)
平成20年度(第2年次) |
特別支援学級の「弾力的な運用」の推進に関する研究
−特別支援学級担任の専門性を活用するためのガイドブックの作成をとおして− |