領域等研究
ご覧になりたい領域等をクリックしてください。
学校経営 | キャリア教育 | 総合的な学習の時間 総合的な探究の時間 |
国際理解教育 | 学級経営 | 生徒指導 |
学級活動 | 小規模 複式指導 |
教育相談 |
特別支援教育 | 幼児教育 (幼小接続) |
情報教育 情報工学 |
その他 |
小規模複式指導
校種 | 研究主題名 | 研究 年次 |
掲載資料 |
小 | 複式指導に関する指導資料の収集・整理・分類 | H26 | 補助資料 概要版 |
小 | 主体的に学習する子どもを育てる複式学級の授業改善に関する研究 〜間接指導を充実させる映像資料集作成を目指して〜 |
H26 | 本資料 概要版 |
小 | 小学校複式学級における学年別の学習指導の充実に関する研究 ー複数学年で学習するよさを生かした社会科、理科の学習指導案の作成をとおしてー |
H19・18 | 本資料 学習シート集 |
小 | 複式学級における自分の考えを広げ深める国語科「読むこと」の指導に関する研究 ー学び合いをうながすノートの活用をとおしてー |
H18 | 本資料 |
小 | 小規模校における主体的に学ぶ力を育成する学習指導に関する研究 ー学びの場を学級・学校外へと広げた学数活動モデルプランの作成ととおしてー |
H17・16 | 本資料 |
小 | 複式学級における学び合う力を育む学習指導に関する研究 ーかかわり合う学習活動を進める手引を活用した指導方法の工夫をとおしてー |
H17 | 本資料 |
小 | 小規模校における学ぶ意欲を高める指導方法と学習形態に関する研究 −指導の展開例の作成と活用方法の提示をとおして− |
H15・14 | |
小 | 基礎・基本の習得を図る複式指導の進め方に関する研究 −複式指導実践事例集の作成をとおして− |
H12 | |
小 | 小規模校における集団のなかで伸びようとする意識を高める指導の在り方に関する研究 −体育科の合同学習における学び合いの活動をとおして− |
H12 | |
小 | 基礎・基本の習得を図る複式指導の進め方に関する研究 −複式指導手引書の作成をとおして− |
H11 |