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いじめ初期対応
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いじめ問題への
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学校生活アンケート
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いじめ発見
     チェックポイント
  
●教師の指導行動
    振り返りチェック

いじめ初期対応
  3日目までに対応せよ
●事例からの学び
  指導・援助のポイント
●学校教育相談の
   
在り方(全体像)
学校教育相談とは、教師が主体になり、学習面・キャリア面・生活面における教育的ニーズに応じて、すべての児童生徒の成長・発達や適応を図るために行われる指導・援助実践である。
学習面・・・・・・・・・・・・・・学習習慣が身についていない      
キャリア面・・・・・・・・・・・やりたい仕事が見つからない
生活面・・・・・・・・・・・・・・健康や学級への適応
                  
 一層の発達、適応の促進、問題状況の予防を目指す
 例:入学時の適応、学習スキル、対人関係等すべての児童生徒                 
                        
 早期の対処で問題の深刻化を防ぎ早期適応を目指す
 例:登校渋り、学習意欲の低下等
                  
 
深刻化、長期化した問題への対応を目指す

 例:不登校、いじめ、LD等