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項目 |
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事例解説 |
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自傷行為 摂食障害 精神疾患等 |
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リストカットをするC男への定期考査を目標にした支援事例 |
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リストカットの理解 |
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無気力・怠惰 |
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感情コントロール |
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友人からどう思われるか気になり、登校回避傾向を示した事例 |
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アセスメントの視点 |
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認知の変容 |
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具体的行動レベルの援助 |
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自己イメージ |
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グループ体験を取り入れた進路指導例 |
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自己有用感 |
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心理テスト等の活用 |
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項目 |
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事例解説 |
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関連キーワード |
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不登校
・別室登校 |
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別室登校から教室に復帰した事例 |
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別室登校−指導・援助の視点 |
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リソース(資源・資質) |
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級友とのトラブルから進路変更を希望するA子を別室登校でしのいだ事例 |
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コーディネーション |
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別室登校−指導・援助の視点 |
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いじめ
・暴力等 |
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的確なアセスメントに基づいてチーム体制で指導・援助した「いじめ」の事例 |
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いじめとは何か |
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実態把握と傾聴 |
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校内体制、チームを生かした指導・援助 |
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担任一人で対応したため「いじめ」の指導に失敗した事例 |
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いじめとは何か |
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保護者への説明責任 |
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いじめ(言語的攻撃)に早期に対応することができた事例 |
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言語的攻撃 |
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早期の報告・チームでの対応 |
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「ウザイ」「むかつく」等のからかいの言葉から体調不良を訴えたA男の初期対応事例 |
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いじめの初期対応がうまくいかず、問題がこじれた事例 |
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当事者の思い |
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いじめへの初期対応 |
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ズレを小さくする |
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入学後まもなく不適応状態状態になり始めた生徒への初期対応の事例 |
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いじめへの初期対応 |
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危機介入の手順 |
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校内体制、チームを生かした指導・援助 |
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作戦会議のプロセス |
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いじめを受けた生徒への養護教諭を中心とする初期対応事例 |
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コンサルテーション |
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いじめとは何か |
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傾聴・応答・質問技法 |
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クラスの雰囲気が嫌だと訴え、不登校になった生徒と学級への支援事例 |
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いじめの訴えを聴くシート |
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過保護の理解 |
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児童生徒との面談 |
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校内体制、チームを生かした指導・援助 |
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学級経営 |
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教育相談の心やコミュニケーションを教師と子どもの関係づくり、授業に生かした事例 |
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リレーション |
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ノンバーバル |
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子どもを肯定的に見る |
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学級の荒れ始めに管理的な指導を強め集団づくりに失敗した事例 |
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リレーション |
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学級の実態把握(Q−U) |
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実践例「●●ビンゴ」 |
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心が温かくなる言葉 |
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学級のもめごとを相談に来た生徒への対応事例 |
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仲間の力の有効活用 |
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学習適応 |
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子どもとかかわりあう力を高める授業の進め方の事例 |
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ペア・トーク |
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ピア・サポート |
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勉強の遅れが気になる子への支援事例 |
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学習の仕方と苦手意識 |
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学習環境 |
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個別プログラム |
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医療機関との連携により、学習への意欲をもちはじめた学習障害(LD)児の事例 |
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学習障害(LD)とは |
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医療機関との連携 |
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2次的障害を防ぐ |
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学習に集中できない生徒への支援事例 |
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授業への集中に導く指導の工夫 |
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リストカットをするC男への定期考査を目標にした支援事例 |
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自傷行為 |
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進路適応 |
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進路実現に向けて継続した働きかけをおこなった事例 |
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家庭との効果的な連携の視点 |
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家庭訪問−支援の視点 |
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職場体験がきっかけになり気持ちに変化があらわれた事例 |
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自己有用感 |
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キャリア教育 |
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生活の仕方 |
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対人関係
・集団適応 |
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友達とのトラブルで登校できなくなった生徒への対応事例 |
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リソース |
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ゴールの設定 |
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例外探し |
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しつけ |
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発達課題 |
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コンサルテーション |
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いじめを受けた生徒への養護教諭を中心とする初期対応事例 |
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コンサルテーション |
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いじめとは何か |
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傾聴・応答・質問技法 |
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校内研修 |
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共有フォルダを利用した情報共有による生徒理解 |
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校内体制づくりチーム支援 |
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プール学習の不安から登校を渋りはじめた事例 |
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アセスメントの視点 |
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校内体制、チームを生かした指導・援助 |
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的確なアセスメントに基づいてチーム体制で指導・援助した「いじめ」の事例 |
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いじめとは何か |
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実態把握と傾聴 |
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校内体制、チームを生かした指導・援助 |
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スキルトレーニング |
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ソーシャルスキルトレーニングでコミュニケーション能力を高める実践事例 |
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ソーシャルスキルトレーニング |
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小学校におけるキャリア教育 |
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学級内の人間関係づくりに構成的グループエンカウンターを活用した事例 |
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構成的グループエンカウンター |
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リレーション |
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ロールプレイング |
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職場での適応を促進するコミュニケーショントレーニングの実践事例 |
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ロールプレイング(基本的理解) |
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アサーション (さわやかな自己表現) |
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カウンセリング(面接) |
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システム論に基づいたケース理解を試みた事例 |
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いい子の挫折 |
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家庭との連携
・家族支援 |
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家庭学習の習慣作づくりの取組と指導事例 |
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家庭学習ノートの活用、指導 |
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家庭学習−習慣づくり |
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友達に無視されたということにより、登校できなくなった事例 |
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家庭との効果的な連携の視点 |
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適応指導教室との効果的な連携の視点 |
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保護者、担任、部活動顧問の思いがかみ合わず連携が進まなかった事例 |
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保護者への寄り添い方(2) |
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コーディネーション |
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相談係の焦り |
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専門機関との連携
・訪問支援 |
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長期間不登校状態が続いた生徒に対する対応事例 |
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専門機関との連携(1) |
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専門機関との連携(2) |
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適応支援員との連携 |
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家庭との効果的な連携の視点 |
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地域資源の
活用 |
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学校医の活用 |
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自立支援 |
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発達障害 |
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子どもの困り感に寄り添うことで学校適応がうまくいった事例 |
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子どもの困り感に寄り添う |
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保護者への寄り添い方(1) |
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保護者への寄り添い方(2) |
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多動傾向から落ち着きを見せた事例 |
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アスペルガー症候群(1) |
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個別の支援計画 |
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医療機関との連携により、学習への意欲をもちはじめた学習障害(LD)児の事例 |
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学習障害(LD)とは |
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医療機関との連携 |
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2次的障害を防ぐ |
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軽度発達障がいをもつ生徒への早期対応事例 |
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アスペルガー症候群(1) |
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保護者への寄り添い方(1) |
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保護者への寄り添い方(2) |
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