教科研究
ご覧になりたい教科名等をクリックしてください。
国語 | 社会 地理・歴史 |
算数 数学 |
理科 |
生活 | 外国語(英語) 外国語活動 |
音楽 | 図画工作 美術 |
保健体育 | 技術・家庭 家庭 |
特別の教科 道徳 |
情報 |
専門学科 | 全教科 |
国語
校種 | 研究主題名 | 研究 年次 |
掲載資料 |
高 | 高等学校「言語文化」古典における生徒が自分の考えを形成する授業に関する研究 −複数のテキストを読み比べ、比較して論じる言語活動を通して− |
R5 | 本資料 補助資料 概要版 |
中 | 中学校 第2学年 国語科「二つの文章を比較し、筆者の表現の効果について考えよう」 複数の文章を比較しながら読むことを通して論理的に考える学習の充実に関する実践 |
R3 | 授業実践のまとめ 授業構想シート |
中 高 |
資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究 −主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を通して− (中学校国語/高等学校国語) |
H29・28 | 本資料 ガイドブック ガイドブック(R1改) 単元構想シート 単元構想シート(R1改Word版) 概要版 |
小 中 高 |
学習指導要領を具体化する小・中・高等学校国語科の指導法に関する研究 −学びの連続性を考慮し、言語活動の充実を図る授業づくり− |
H27 | 本資料 「読むこと」編 「書くこと」編 「話すこと・聞くこと」編 概要版 |
小 中高 |
学習指導要領を具体化する小・中・高等学校国語科の指導法に関する研究 −学びの連続性を考慮し、単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり− |
H26・25 | 「読むこと」編 「書くこと」編 概要版(26年度) |
中 | 「いわてスタンダード」及び「Gアップシート」改訂 | H24・23 | 概要版(24年度) |
中 | 中学校国語科における電子黒板の活用に関する研修 | H24 | 本資料 概要版 |
小 | 小学校国語科における知識・技能の活用を図ることをねらいとした問題の作成 | H22 | 本資料 補助資料 概要版 |
中 | 中学校国語科における知識・技能の活用を図ることをねらいとした問題の作成 | H22 | 本資料 補助資料 概要版 |
小中 | 知識・技能の活用を図る学習活動に関する指導展開例の作成 | H21 | 概要版 |
小 | 小学校国語科における知識・技能の活用を図る学習活動に関する指導展開例の作成 | H21 | 本資料 補助資料 |
小 | 小学校国語科におけるテキストを理解・評価しながら読む力の育成に関する研究 ー「教師用ガイドシート」と「児童用学習シート」の作成と活用をとおしてー |
H20・19 | 発表資料 補助資料 |
小 | 小学校低学年国語科における話題に沿って話し合う能力の育成に関する研究 −「書くこと」の指導内容との関連をとおして− |
H20 | 発表資料 補助資料 |
小 | 小学校国語科における読む力を高める学習指導に関する研究 −説明的文章を確かに読む「スキルアップシート」の作成と活用をとおして− |
H20 | 発表資料 補助資料 |
中 | 中学校第3学年国語科における「読むこと」の能力を育成する学習指導に関する研究 −三つの学習を位置付けた単元指導計画の作成をとおして− |
H20 | 発表資料 補助資料 |
中 | 中学校国語科における基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るための指導に関する研究 ーGアップシートの診断的な評価シートとしての活用をとおしてー |
H19・18 | 本資料 |
小 | 小学校中学年国語科において相手や目的に応じて文章を書く力を育てる学習指導に関する研究 ー取材・構成・記述の各段階に推考を取り入れた指導をとおしてー |
H19 | 本資料 |
中 | 中学校国語科、数学科、英語科における学力向上を図るための研究 ーGアップシートの作成をとおしてー |
H18 | 本資料 |
中 | 中学校国語科における確かな「読むこと」の力を育む指導に関する研究 ー論理的な思考を促す学習指導の展開をとおしてー |
H18・17 | 本資料 |
中 | 中学校第2学年国語科における文章の構成や展開をとらえる力を育てるための研究 ー説明的文章での「Gアップシート」の活用を通してー |
H18 | 本資料 |
中 | 中学校国語科において古典を理解する力を育むための研究 ー「Gアップシート」の活用をとおしてー |
H18 | 本資料 |
小 | 小学校国語科における書こうとする事の中心を明確にして書く力を高める指導に関する研究 ー調べた事をまとめる段階的な指導をとおしてー |
H17 | 本資料 |
小 | 小学校低学年国語科において叙述に即して確かに読む力を育む学習指導に関する研究 ー「イメージ構成シート」の活用をとおしてー |
H17 | 本資料 |
小 | 小学校国語科における話し手の意図をつかみながら聞く能力を高める指導に関する研究 ー「聞き取り再構成メモ」を用いた学習をとおしてー |
H16 | 発表会資料 |
小 | 一人一人の読みを広げる文学的な文章の学習学習指導に関する研究 ーテクストを重ね読む「読書的な読むこと」の学習活動をとおしてー |
H16 | 発表会資料 |
中 | 中学校国語科における豊かな言語感覚の育成をめざした指導に関する研究 ー相互評価を取り入れた表現活動をとおしてー |
H16 | 発表会資料 |
小 | 小学校国語科において目的や文章を書く力を育てる学習指導に関する研究 −作文シラバスカードを用いた学習活動をとおして− |
H15 | |
小 | 小学校国語科において書くことの能力を高める指導の在り方に関する研究 −発表設計を支援するコンピュータ教材の開発をとおして− |
H15 | |
小 | 小学校の国語の授業における成就感をもたせる学習指導に関する研究 −単位時間の指導過程に「個々の思考を助ける書く活動」を取り入れて− |
H14 | |
小 | 小学校国語科における読書意欲を高める学習指導に関する研究 −文学的な文章の指導に「アニマシオン活動」を取り入れて− |
H14 | |
中 | 中学校国語科において話す・聞く能力を高める学習指導に関する研究 −話し手と聞き手の立場に立った言語活動をとおして− |
H13 | |
小中 | 文章表現力の育成を図る国語科の学習指導の在り方に関する研究 −筆者の表現意図に着目した説明文指導をとおして− |
H12・11 | |
小 | 小学校国語科における伝え合う力を育てる学習指導に関する研究 −メモに書きとめたことを組み立て、まとめる活動をとおして− |
H12 | |
高 | 高等学校「国語表現」における適切に表現する能力を高める学習指導に関する研究 −地域社会の言語生活調査に基づいた学習活動をとおして− |
H12 |