教科研究
ご覧になりたい教科名等をクリックしてください。
国語 | 社会 地理・歴史 |
算数 数学 |
理科 |
生活 | 外国語(英語) 外国語活動 |
音楽 | 図画工作 美術 |
保健体育 | 技術・家庭 家庭 |
特別の教科 道徳 |
情報 |
専門学科 | 全教科 |
外国語(英語)、外国語活動
校種 | 研究主題名 | 研究 年次 |
掲載資料 |
中 | 中学校外国語科における領域統合型の言語活動の充実に関する研究 −領域と領域をつなぐツールとして、ICTを活用することを通して− |
R4 | ・概要版 ・報告書 ・補助資料 ・授業実践のまとめ ・授業構想シート |
小 | コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力の育成を目指す小学校外国語科指導の在り方に関する研究 −「CAN-DOリスト」形式の学習到達目標の例とWE-CANシートの活用を通して− |
R1・H30 | 本資料 補助資料1 補助資料2 補助資料3 補助資料4 概要版 |
中 高 |
資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究 −主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を通して− (中学校英語/高等学校英語) |
H29・28 | 本資料 ガイドブック ガイドブック(R1改) 単元構想シート 単元構想シート(R1改Word版) 概要版 |
中 高 |
中・高等学校英語科における「話す力」を高めるための指導の在り方に関する研究 | H27 | 本資料 概要版 |
中 | 「いわてスタンダード」及び「Gアップシート」改訂 | H24・23 | 概要版 |
中 | 中学校英語科における知識・技能の活用を図ることをねらいとした問題の作成 | H22 | 本資料 補助資料 概要版 |
中 | 知識・技能の活用を図る学習活動に関する指導展開例の作成 | H21 | 概要版 |
小 | 「英語ノート」を活用した外国語活動の指導の充実に関する研究 ー学級担任単独による授業を中心とした授業案例の作成と活用をとおしてー |
H21 | 本資料 補助資料 |
小 | 小学校外国語活動の推進に関する研究 ーモデルカリキュラムと校内研修プログラムの作成をとおしてー |
H20・19 | 本資料 |
中 | 中学校国語科、数学科、英語科における学力向上を図るための研究 ーGアップシートの作成をとおしてー |
H18 | 本資料 |
中 | 中学校英語科における書く力を高める指導に関する研究 ーコミュニケーションを支える基礎的能力を培う継続的な指導と4領域を関連させた総合的な言語活動の工夫をとおしてー |
H18・17 | 本資料1 本資料2 本資料3 本資料4 本資料5 本資料6 本資料7 本資料8 |
中 | 中学校第2学年英語科における書く力を高めるための研究 ー「Gアップシート」の活用をとおしてー |
H18 | 本資料 |
中 | 中学校第1学年英語科における読み取る力を高めるための研究 ー「Gアップシート」の活用をとおしてー |
H18 | 本資料 |
小 | 小学校英語活動における英語に慣れ親しませる指導に関する研究 ー言語を習得する流れに沿った指導過程と自己表現活動の工夫をとおしてー |
H18 | 本資料 |
高 | 高等学校の学習指導の改善に関する研究 ー指導に生かす評価の工夫をとおしてー |
H16・15 | 本資料 |
中 | 実践的コミュニケーション能力を育てる英語科の指導に関する研究 −オーセンティックなコミュニケーション活動につなげる文法指導をとおして− |
H15・14 | |
小 | 「総合的な学習の時間」の英語活動において主体的なコミュニケーション能力を育成する指導の在り方に関する研究 −コンピュータ英語教材の開発をとおして− |
H14 | |
中 | コミュニケーションの技能を高める英語科の指導に関する研究 −技能面と情意面からの学習方略を生かして− |
H12・11 | |
中 | 応答力を育てる中学校英語科の学習指導に関する研究 −学習段階に応じたペア活動をとおして− |
H12 |