教科研究
ご覧になりたい教科名等をクリックしてください。
国語 | 社会 地理・歴史 |
算数 数学 |
理科 |
生活 | 外国語(英語) 外国語活動 |
音楽 | 図画工作 美術 |
保健体育 | 技術・家庭 家庭 |
特別の教科 道徳 |
情報 |
専門学科 | 全教科 |
全教科
校種 ・ 教科 |
研究主題名 | 研究 年次 |
掲載資料 |
小 中 高 |
ICTを活用した学習活動の充実に関する研究(2年次)【2年研究】 −教員のICT活用指導力の充実に資する実践事例集の作成を通して− |
R4 | ・概要版 ・報告書 ・ICT活用実践事例集 |
小 中 高 |
ICTを活用した学習活動の充実に関する研究(1年次)【2年研究】 ー教員のICT活用指導力の充実に資する実践事例集の作成を通してー |
R3 | 本資料 ICT活用実践事例集 |
中 高 |
資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究 −主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を通して−(総論) |
H29・28 | 本資料 単元構想シート基本型 概要版 |
小 中 |
少人数指導と少人数学級の指導の効果に関する研究 | H17・16 | 本資料 |
高 | 高等学校の学習指導の改善に関する研究 ー指導に生かす評価の工夫をとおしてー |
H17・16 | 本資料 |
小 | 児童の思考力、判断力をはぐくむ指導における評価方法の研究 | H17 | 本資料 |
小 ・算 |
基礎的・基本的な内容の定着を図る習熟度別指導に関する研究 −算数科「数と計算」領域におけるコース毎の指導過程、指導方法の工夫をとおして− |
H16 | 本資料 |
小 中・ 国・数 |
基礎的・基本的な内容の定着を図る学習指導に関する研究 −小・中学校国語科、算数/数学科における習熟度別指導をとおして− |
H15・14 | |
小 中 高 |
児童生徒の資質や能力を高める指導と評価に関する研究 −教科の指導において「学力」を適切にとらえるための評価規準と評価方法の開発を中心に− |
H15・14 ・13 |
|
小 | 主体的に学習に取り組む児童を育てる少人数指導に関する研究 −目的や意図に応じた少人数指導を取り入れた単元をデザインして− |
H15 | |
小 ・国 |
児童の資質や能力を育成する評価に関する研究 −児童の具体的な姿の指標を示したルーブリックの作成と活用をとおして− |
H15 | |
小 ・算 |
確かな学力の定着を図るための習熟度別指導に関する研究 −小学校算数科における習熟度別学習コースづくりとその活用をとおして− |
H15 |