本文へスキップ

   

TEL. 0198-27-2711(代表)

〒025-0395 岩手県花巻市北湯口第2地割82番1

教科研究


 表の右側に掲載資料が無いものをご覧になりたいときは、総合教育センター 企画担当(0198-27-2833)まで、お問合せください。


算数、数学

校種 研究主題名 研究
年次
掲載資料

資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究
−主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を通して−
(中学校数学/高等学校数学)
H29・28 本資料
ガイドブック
ガイドブック(R1改)
単元構想シート
単元構想シート(R1改Word版)
概要版
数学科の身に付けさせたい力を育てる指導法について
〜「わかる授業」の具体化を通して〜
H26 本資料
概要版
「いわてスタンダード」及び「Gアップシート」改訂 H24・23 概要版
中学校数学科における知識・技能の活用を図ることをねらいとした問題の作成 H22 補助資料
概要版
小学校算数科における知識・技能の活用を図ることをねらいとした問題の作成 H22 本資料
補助資料
概要版

知識・技能の活用を図る学習活動に関する指導展開例の作成 H21 概要版
小学校算数科における数学的に解釈する力や表現する力の育成に関する研究
ー指導手引と学習シートの作成と活用をとおしてー
H20・19 本資料
補助資料
指導手引と学習シート
小学校算数科における知識・技能の活用を図る学習活動に関する研究
ー既習事項との関連を明確にした単元カリキュラムに基づく実践をとおしてー
H20 本資料
補助資料
中学校数学科における基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るための指導に関する研究
ーGアップシートの診断的な評価シートとしての活用をとおしてー
H19・18
中学校数学科における学習内容の定着を図るための指導に関する研究
−Gアップシートの活用をとおして−
H19・18 本資料
中学校数学科における「一次関数」の学習内容の定着を図る研究
ー具体的な事象と表・式・グラフを結び付ける数学的活動の工夫をとおしてー
H19 本資料
小学校算数科「数と計算」領域における見通しをもち筋道を立てて考える力を高める指導に関する研究
ー思考過程を表出させ,互いにかかわらせる指導の工夫をとおしてー
H19 本資料
中学校数学科における教育用コンテンツの活用に関する研究
ー学習定着度状況調査の分析をふまえた単元の展開を中心にー
H18・17 本資料
中学校国語科、数学科、英語科における学力向上を図るための研究
ーGアップシートの作成をとおしてー
H18 本資料
中学校第1学年数学科における「数学的な表現・処理」の力を高めるための研究
ー「数と式」領域での「Gアップシート」の活用をとおしてー
H18 本資料
中学校数学科における「関数関係を表現し考察する能力」を高めるための研究
ー「一次関数」での「Gアップシート」の活用をとおしてー
H18 本資料
第5学年算数科「小数のかけ算」の計算の仕方についての理解を図る授業展開に関する研究
ーアニメーション機能を生かしたコンピュータ教材の開発と活用をとおしてー
H18 本資料
小学校算数科分数のかけ算における計算の仕方が分かり適切に用いる力を高める学習指導に関する研究
ーコンピュータ教材の開発をとおしてー
H18 本資料
算数科における基礎的・基本的な知識・技能の定着を図る学習指導に関する研究
−学習内容を既習事項と関連付ける指導の工夫をとおして−
H16 本資料
既習事項を用いて課題解決を図る力を育てる算数科の学習指導に関する研究
−小単元の指導過程の各段階における補充的な学習指導の工夫をとおして−
H15
中学校数学科「一次関数」における数学的な表現や処理の仕方の習得を図る指導に関する研究
−コンピュータ教材を活用した生徒個々のつまずきを解決する学習活動を取り入れて−
H15
筋道を立てて考える力を育てる算数科の学習指導に関する研究
−見通しをもって課題解決をしていくための「学習マップ」を用いた学習活動をとおして−
H14
算数科「百分率とグラフ」における割合の見方や考え方を育てる指導の在り方に関する研究
−基準量・比較量と割合の関係をとらえさせるコンピュータ教材の開発をとおして−
H14
学んだことを生活に生かそうとする態度を育てる算数科の学習指導に関する研究
−算数のよさに気づくことのできる算数的活動をとおして−
H13
高等学校数学科における数学的な思考力を高める学習指導に関する研究
−作成した問題を班で検討する活動をとおして−
H13
高等学校「数学基礎」における数学への興味・関心を高める指導の在り方に関する研究
−社会生活を数理的に考察するコンピュータ教材の開発をとおして−
H13

創造的に考える力を育てる算数・数学科の学習指導に関する研究
−自らの課題を追究する活動をとおして−
H12・11
論理的に考える力を高める算数科の学習指導に関する研究
−自分の考え方を他と比較して分析する活動をとおして−
H12