教科研究
ご覧になりたい教科名等をクリックしてください。
国語 | 社会 地理・歴史 |
算数 数学 |
理科 |
生活 | 外国語(英語) 外国語活動 |
音楽 | 図画工作 美術 |
保健体育 | 技術・家庭 家庭 |
特別の教科 道徳 |
情報 |
専門学科 | 全教科 |
社会、地歴・公民
校種 | 研究主題名 | 研究 年次 |
掲載資料 |
小 | 小学校 第6学年 社会科 我が国の歴史上の事象について、課題を追究したり解決したりする活動の充実に関する実践(小学校ICT) |
R4 | ・授業実践のまとめ ・授業構想シート |
高 | 高等学校 地理歴史科 歴史総合 現代的な諸課題につながる近代化の歴史的事象への多面的・多角的考察の充実に関する実践(高等学校ICT) |
R4 | ・授業実践のまとめ ・授業構想シート |
高 | 高等学校公民科「公共」における思考力、判断力、表現力等を含む授業の在り方に関する研究 ー大項目Bの単元構想の工夫と学習活動の充実を通してー |
R3 | 本資料 補助資料 概要版 |
高 | 新科目「歴史総合」における歴史的な見方・考え方を働かせる学習指導に関する研究 −生徒が問いを表現し、資料を活用して追究する授業の在り方について− |
R2 | 本資料 補助資料 概要版 |
高 | 「見方・考え方」を働かせ,社会参画意識を高める授業の在り方に関する研究 −新科目「公共」における大項目A「公共の扉」の単元構想と教材化の工夫を通して− |
R1 | 本資料 補助資料 概要版 |
中 高 |
資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究 −主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を通して− (中学校社会/高等学校地理歴史・公民) |
H29・28 | 本資料 ガイドブック ガイドブック(R1改) 実践資料集 単元構想シート 単元構想シート(R1改Word版) 概要版 |
中 高 |
中学校社会科及び高等学校地理歴史・公民科における「アクティブ・ラーニング 型授業」の進め方に関する研究 | H27 | 本資料 補助資料 概要版 |
小 中 |
小学校社会科におけるデジタルコンテンツ集の作成 ー地域社会に関する学習についてー |
H24 | 本資料 補助資料 概要版 |
小 中 |
小学校・中学校における知識・技能の活用を図ることをねらいとした問題の作成 | H22 | 補助資料 概要版 |
小 中 |
知識・技能の活用を図る学習活動に関する指導展開例の作成 | H21 | 概要版 |
小 | 小学校社会科における知識・技能の活用を図る学習活動に関する指導展開例の作成 | H21 | 本資料 補助資料 |
中 | 中学校社会科における知識・技能の活用を図る学習活動に関する指導展開例の作成 | H21 | 本資料 補助資料 |
中 | 中学校社会科における社会的な見方や考え方を育成する指導と評価の在り方に関する研究 ー「関心・意欲・態度」「思考・判断」を見取る評価プランの作成と活用をとおしてー |
H20・19 | 発表資料 補助資料 |
小 | 小学校社会科における社会的な思考力を高める指導に関する研究 ー多面的・多角的に考えられる思考ツールを取り入れた指導過程の工夫をとおしてー |
H20 | 発表資料 補助資料 |
小 | 小学校歴史学習における人物の働きについて理解する力を育成する指導に関する研究 ー人物を身近に感じることのできる場面の工夫をとおしてー |
H19 | 本資料 |
中 | 中学校社会科における「社会的な思考・判断」についての評価の在り方に関する研究 ー評価問題の作成と活用をとおしてー |
H18 | 本資料 |
小 | 小学校社会科における資料活用の力を高める学習指導に関する研究 ー単元を通じて学び方を学ぶ「ナビカード」の活用を通じてー |
H17 | 発表資料 |
小 | 小学校社会科の歴史学習における考える力を育てる学習指導に関する研究 ー資料提示と発問の工夫をとおしてー |
H17 | 発表資料 |
中 | 中学校社会科の公民的分野における考える力を育てる学習指導に関する研究 ー地域の将来を考える条例づくりをとおしてー |
H17 | 発表資料 |
小 | 小学校社会科歴史学習において児童の考える力を高める指導に関する研究 ーコンピュータ教材の開発・活用をとおしてー |
H17 | 発表資料 |
小 | 小学校第3・4学年社会科地域学習において社会的事象の特色や相互の関連をとらえさせる指導の在り方に関する研究 ーマルチメディア教材の開発・活用をとおしてー |
H17 | 発表資料 |
小 | 小学校社会科における主体的に考える力を高める学習指導に関する研究 −社会的事象への「かかわり」をもたせる体験的な活動を組み入れて− |
H16 | 発表資料 |
中 | 中学校社会科公民的分野における我が国の政治について理解を深める指導の在り方に関する研究 −「民主政治と政治参加」の学習に用いるマルチメディア教材の開発と活用をとおして− |
H16 | 発表資料 |
小 | 小学校における社会的事象について多面的に考える力を育てる学習指導に関する研究 −学習活動の複線化を図った実践をとおして− |
H14 | |
小 | 課題追究の意欲を高める自己評価活動の在り方に関する研究 −小学校社会科における発展的な学習の構想に生かすポートフォリオの活用− |
H13 | |
小 | 小学校社会科において調べて考える力を育てる学習指導の在り方に関する研究 −「ロール・プレイング」を活用した話し合い活動をとおして− |
H13 | |
中 | 中学校社会科公民的分野「企業と生産」における課題解決に対する意欲を高める指導の在り方に関する研究 −教室内LANを活用したシミュレーション教材の開発をとおして− |
H13 | |
小 中 |
考える力を育てる社会科の学習指導に関する研究 −社会的事象の多面的・多角的な追究をとおして− |
H12・11 | |
小 | 社会的事象の意味を考える力を高める小学校社会科の学習指導に関する研究 −児童自作の映像資料の活用をとおして− |
H12 | |
中 | 社会的な思考力を深める中学校社会科の学習指導に関する研究 −「新聞」を活用した追究活動をとおして− |
H12 | |
中 | 主体的に課題を追究する態度を育てる中学校社会科の指導の在り方に関する研究 −コンピュータを用いたシミュレーション教材「株主体験ソフト」の開発をとおして− |
H12 |